2010年04月22日

今できること

今できること


昨日から沖縄は夏模様。
日中の日差しが夏のようになってきました。


東京からちゃんぷるぅ整体のちゃんぷるぅ先生が
清明(シーミー)のため沖縄に里帰りしていました。


年に一度の清明祭は、家族みんなで仲良くお墓参りをします。
重箱やらたくさんのごちそうを、
お墓でいただきます。
お墓参り御香うちかび&ピクニックみたいにおにぎり
だから、清明の時にはお墓の付近は車が渋滞車


一族がバスバスでまわることも。
大イベントなのです。


ちゃんぷるぅ先生と時間の許す限り探検しましたよぉ~


写真は浦添ようどれ(←酔いどれではありません注意


高台にあり静かで荘厳な感じ。
見晴らしがよかったです。
威厳のあるお墓ですね。
民を見下ろせるようになっています。
いついつまでも、王様が見守ってくれているようで、
ありがたい気分になりました。


その後、玉陵へも行ってきました。
お供えものを風呂敷包みにもっていたので、
お祈りする場所までは、無料で入れてくれました。


さすが沖縄だなぁ~♪赤って。


清明だからたくさんの人たちが、お参りにくるのですね。


こうしていつもご先祖さまに見守られている私達。
今できることを一日一日大切に生きていきなさいと
言われているなぁと。


「何をすればいいんですか?」


よく聞かれる質問です。


自分ばかり一生懸命がんばっているのに。
こんなにがんばっても認められない。


そうでしょうか。


こんなにがんばっている自分を一番にほめてくれるのは、
自分自身でしょう。
自分をもっと褒めてあげてください。
こうして健康であることに、
ご飯もおいしく食べられることに、
毎日歩いていることに、
感謝することができます。


周りの人に褒められる、認められるのは、
あとからでもいいではありませんか。


キラキラ 人に与えてあげられるのはありがたいこと。
  人は人のために生きていくのだから。
  
  欲があるから、人は成長する。
  不安をとりのぞきなさい。キラキラ 


不安を取り除くのは、時に簡単なことではありません。
自分がこの世に生まれてくるために、
たくさんのご先祖様がいて今の自分があります。


今できることは、
ご先祖様に感謝できる自分であるか、
少しでも人のために心から尽くしているか。


少しでもできていたら上等さぁ~
こんな自分でもできることがあるのだから。


ひとつひとつゆっくりと、
真心をこめて。


鏡をみて自分の顔を見てみてください。
自分に最高の笑顔をプレゼントしてみてねピース


疲れた体を癒すのは、ちゃんぷるぅ整体に行きましょうニコニコ
東京ですけど。


ちゃんぷるぅは5周年記念でさまざまなイベントをやっています。
Ayameさんのブログを見ましたと言えば、
ちゃんぷるぅ先生が魂も元気になるコースを
特別価格にて施術してくれるはずよ。


確認しておきますアガ!(痛い!)










同じカテゴリー(プライベートタイム)の記事
初日の出をみたい
初日の出をみたい(2010-12-31 13:00)

メリークリスマス
メリークリスマス(2010-12-25 00:34)

天花が生まれます
天花が生まれます(2010-07-19 01:07)

大風の芽 新装開店
大風の芽 新装開店(2010-05-24 07:00)

恥ずかしがり屋さん
恥ずかしがり屋さん(2010-03-26 23:18)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。