2010年04月27日

PRAY HANDS

PRAY HANDS


このバナナは『PRAY HANDS』プレイハンズ。
そうです、祈る手なんですよ。


このめずらしいバナナは、
世界中のバナナを集めてバナナ栽培をしている、
渡辺さんの農園(at 名護)で撮影させていただいたもの。


最近バナナが食べにくく、ノドを通りにくいのですが、
これは、一生分のバナナを食したからだとずっと思っていました。
ちょっとバナナ嫌いになっています。
くわず嫌い。わがままともいいます。


ところが、渡辺さんのお話を聞いてみて、
少し理解できました。


バナナアレルギーといって、
バナナのアレルギーでノドに通らないのではなく、
輸入の際にかけられる薬の反応だというんです。
かゆくなる人もいるそうです。


エチレンガス(だったかな)とか、
薫蒸のためにたくさんのそのほかの薬をたっぷりとかけるそうです。


渡辺さんの栽培するバナナは、すんなりノドを通る
芳醇なバナナでした。どんなに甘くておいしいか。
山中がバナナで埋め尽くされ、
たくさん研究なさっていました。
もちろん、無農薬無堆肥で自然の状態で育てています。


愛情や熱意を持って育てた果物は、
ほんとうにおいしく感じるんですよ。
バナナもおいしかったです。


祈る手のようなバナナは、
フィリピン(だったかな)から取り寄せたということでした。
そうとう高級品です。


手と手を合わせる。
手の中に自分や人、物すべてに、
愛情と情けを合わせると、
そこに祈りが生まれ、
自然に手が合わさります。


祈る手には、たくさんの思いを込めて。


バナナにも教えられる今日このごろです。















同じカテゴリー(お祈り・メッセージ)の記事
なかよし
なかよし(2011-01-19 09:36)

魂の強さ
魂の強さ(2011-01-14 09:30)

魂の力
魂の力(2011-01-07 10:00)

魂の大きさ
魂の大きさ(2011-01-06 10:00)

心をみる
心をみる(2010-12-29 09:08)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。