2010年04月13日

祈れば現われ遣わします

祈れば現われ遣わします

先日遊びに行ったカモミール畑。
糸満にある「夢工房」の畑です。


完全無農薬で育つカモミール。
カモミールティーは、ほんとうに癒される味です。


健障者の方たちが、
真心をこめて栽培しています。


ちょうど、伺ったときにお花を収穫していました。


一輪、一輪、丁寧にハサミを入れていきます。
花が風にゆれている中、
ゆっくりゆっくり。
この作業に涙がでるぐらいの感動をしてしまいました。
どのように表現したらいいのかわからないのですが、
花を愛しているからこそできるのか。
純粋だからこそできるのか。


私達健康であればあるほど、
なんでも素早くこなすことが大事。
そつなくこなせればクリアできる。


だけど、体が不自由であるがゆえに、
ゆっくり慎重に心をこめて。


彼らは何ももとめていない。
もしかしたら、祈ることもないかもしれない。
だけどゆっくりと花を摘む姿に、祈りがこめられているのです。
そして花たちも喜んで摘まれている。
そこに神が宿っているように私には見えました。
一生懸命生きている、取り組んでいる姿に、
祈りがあり、そこに妖精や精霊が宿っていました。


彼らは、何も求めてはいないけど、
花たちと会話をして、
花たちのために一生懸命。
思い出すだけで、カモミールの香りがたちこめます。


夢工房で作っている、
「カモミールのせっけん」
とっても上等です。


ビニールハウスでは、ねぎも栽培しています。
ねぎの棚は、車椅子でも育てらるようになっているんですよ。


他のハーブもいっぱいありました。


祈れば現われ遣わします


これはNPO法人になって1周年記念に植樹したハイビスカスです黄ハイビスカス













同じカテゴリー(お祈り・メッセージ)の記事
なかよし
なかよし(2011-01-19 09:36)

魂の強さ
魂の強さ(2011-01-14 09:30)

魂の力
魂の力(2011-01-07 10:00)

魂の大きさ
魂の大きさ(2011-01-06 10:00)

心をみる
心をみる(2010-12-29 09:08)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。